Facebookシェア Twitterシェア

アミュモバにログインするには
A!-IDが必要です。

【A!-ID】について

【アミュモバIDをお持ちの方へ】
2015/03/01以前にアミュモバに登録されていた方は、まずA!-IDでログイン後、手続きしてください。

NEWS ニュース
2020/06/01
神木隆之介
2020年月めくりカレンダー《6月》公開!
2020/05/30

スペシャルボイス企画「VOICE」始動!
2020/05/28
田川隼嗣、福崎那由他、藤原大祐、細田佳央太、正木郁
舞台『青春㎤』公式サイト情報更新
『青春㎤』公演中止のお知らせ
『青春㎠』配信上演決定のお知らせ
2020/05/27
神木隆之介
250問250答インタビュー企画「#神木くんが尊い」Q100まで公開!
2020/05/20
島ゆいか
「YUICAMERA STORY 2020」Vol.28 公開!
ご利用の皆様へ
【アミュモバからのお願い】



“SONIM’s Review Factory”
質問やイラストへのご応募、ありがとうございました!

皆様からいただいた内容をもとに、舞台「グッドバイ」編の振り返りスペシャルぺージが完成!
作品を思い出しながら、ぜひチェックしてくださいね♪

それでは、SONIM’s Review Factory 舞台「グッドバイ」編、スタートです!







舞台「グッドバイ」一問一答!



Q1.やっぱりこの質問したいです! キャスト紹介する曲前に食べてるものはなんでしょうか。
「お豆腐かな?」と思っていました。
地方公演ではそのご当地もののセリフがあったような…。どんなものか教えてください。


正解! 食べているのは、豆腐です! 何を食べるか稽古場で色々試して、豆腐にたどり着きました(笑)
ゼリー、マシュマロ、そうめんなどなど。
一度気管に詰まってしまい、むせるのを我慢しながら歌ったので、いつもと違う声が出たのも思い出です(笑)


Q2.物語がハッピーエンドであり多幸感に包まれ幕を閉じたところで
カーテンコールの田島さんに手を引かれるキヌ子さんにほっこりしました。
ここの可愛いおふたりのキュンキュンするやり取りは即興で生まれたものですか?


生瀬さんの演出です! でももう役が抜けた状態での小芝居なので妙に恥ずかしくて最後まで照れて慣れなかったです(笑)


Q3.台本で「作られた」ハプニングではなく、本当に起きたハプニングのお芝居のシーンはありましたか?
ソニンさんの場面でなくてもいいです。


もうありすぎて覚えてないくらいです!みんなたっくさんハプニングを起こしてましたよ!(笑)
こんなに多いのは初めてかもしれません、楽しかったです。
私が、確か亀有公演で、お稲荷さんを投げるところで、
手前のセットの枠に見事に当たって、すぐぴょんって自分の元に戻ってきちゃったんです。
もうその事態にお客さんも笑ってるし、私もそのハプニングに笑っちゃって台詞が震えるし、
それを見てお客さんも笑ってるし、どんどん大きくなって、本当に堪えるのが大変でした(笑)
まだまだあるだろうなぁ…ハプニングの話だけで、記事ができそうです(笑)


Q4.旅公演お疲れ様でした! 旅公演ならではのお客様の反応や、違いあれば教えてください!
あと各地での思い出などあれば教えてください!


今回、沢山の地方をまわって、その地域ならではのお客様の空気、そして美味しい食べ物や観光して充実していました!
どの地域の皆様も暖かくて本当に素敵な公演でした!
地方公演では、キヌ子が闇食堂でオーダーする料理を、その地方の名物にしていました!
新潟でそのアイデアを生瀬さんに提案して本番やったらお客様がとても反応をしてくださったので、
毎回リサーチして生瀬さんに確認をとって、変えてやっていました!


Q5.キヌ子の歩き方や話し方、食事の仕方など特徴的でしたが、どんな人生を送ってきた人だと思いますか?


まず稽古で、生瀬さんにとにかくガサツにしてほしいとずっと言われていました。土佐弁なのも生瀬さん発信です。
ただ最初のシーンから田島に会ってから少しずつ、土佐弁が抜けていって、
2幕ではほぼ関東弁に(ケラさん戯曲の台本台詞まま)なっているわけですが、
そこはどのフレーズをどれくらいの割合にするか、自分で決めて行きました。
それは何も飾ってない状態と少し距離を置いたり緊張したりという差を出す効果に使ったり、
キヌ子が田島の作戦に対して一生懸命に自分なりに演じてみようと心が近づいてたり、
と無意識でお客様が感じられるようになればと思いまして。
土佐弁と関東弁を行ったり来たりするのが最初慣れなくて苦労しました(笑)
様々な行動の癖は、彼女が、周りの目線などを気にしたりする人生ではなかった
(原作ではオシャレするのが好きで家の押入れに綺麗な服等があるというような下りがありますが、
舞台版ではそういう設定は除かれていたので)、
生きるために、闇市の担ぎ屋で接して来た人達の影響というのを元に、作りました。


Q6.役作りのポイントはどんなところですか。


色々ありますが、まずは「鴉声」でしょうか。
初めて原作を読んだ時に、「美人だけどとにかく声が悪い」と言う設定(何度もそのフレーズが出てくる)に目がとまりました。
舞台版で田島の「君の声を聞いてると気が狂いそうになる」って台詞のみなので、どうするか迷いましたが、
初演ケラさん版でキヌ子を演じた小池さんも鴉声にされてたと聞いて、
作品ファンの方も多く来られるだろうと、私も「鴉声」にすることに決めました。
ただし、「鴉声」ってどういう声なのか調べても出てこず、おそらく太宰治さんの造語なのではという見解を知りました。
なので、色々試して、色々を考慮して、あんな声にしました。


Q7.劇中でお気に入りのシーン、セリフを教えてください!


2幕の、ケイ子ちゃんと清川さんのシーン。ああいうシーンやりたい! って稽古場からずっと思ってました、羨ましかったです。
あとは自分のシーンになりますが、2幕のラストの田島とキヌ子のシーンです。
田島の記憶が戻ってる事を知らないのは、お客様含めてキヌ子だけ。
キヌ子が(田島)本人だけど自分を知らない人の前で本当の純粋なところが見え隠れしては、
昔のように口喧嘩ぽくなったり、昔のように馬鹿が出たり、とっても色んな伏線が入り混じって感情が巡るシーン。しかもお洒落に。


Q8.キヌ子はどこで田島の事を好きになった(なりはじめた)と思って演じてましたか?


私が思う、私がやったキヌ子は、大櫛先生に恋してるでしょって言われてから、鈍く気づき始めたのではないかと。
あの後もずっと自問自答して1人でわちゃわちゃしてたんじゃないかと。
そもそも好きになるという感覚すらわからないから自覚すら最後までしてなかったかもしれません。
でも客観的にみると、田島が家に来てあんなことがあった後からすでに本能的に何かしら気にし始めてはいたと思います。
「あんたの声を聞いた途端おしっこが出たくて」と言ってますからね。
そこら辺から徐々に田島への意識が変わったり態度が変わったりは少しずつ出てたと思います。


Q9.ソニンちゃんとキヌ子、似てる部分はありますか?


ウブなところ?(笑)とか?あと、力持ち!(笑)
純粋でもあると…自分で言うのもあれですが(笑)


Q10.グッドバイは太宰治の未完作。ソニンさんは何か未完のままの物、出来事などありますか?


実は幼いころ、漫画家に憧れてた時期がありまして。自分で漫画を描いていたのです。それが未完のままです。
主人公の親友であり、恋のライバルである”瞳”、重い病気にかかっていることを知ったところで、そのままです。
タイトルは《送り先のない手紙》。





舞台「グッドバイ」編イラスト企画 結果発表!



SONIM’s Review Factory 舞台「グッドバイ」編
開催記念 イラストミニコンテスト!


この度も沢山の応募ありがとうございました!
この企画を始めて、初ストレートプレイでのイラスト募集でしたが、
皆さん様々な角度で切り取って描いてくださり、素敵な作品ばかりでかなり迷いました。(ソニン)




【SONIM’s comments】

とても素朴でシンプルで、
この作品の昭和の雰囲気や今の時代にない
人間関係を表すような空気感にぴったりで、選ばせて頂きました!





【SONIM’s comments】

大作!全シーンのハイライトの忠実さに驚きました!
ぜひ全編を漫画化していただきたいくらいです!





舞台「グッドバイ」 永井キヌ子のメイクムービー公開!






『SONIM’s Review Factory』オリジナルステッカープレゼント!



SONIM’s Review Factory 舞台「グッドバイ」編はいかがでしたか?
公開を記念して、オリジナルステッカーを3名様にプレゼントします!

奮ってご応募ください♪

応募は終了しました





「SONIM's Review Factory archive page」へ
ソニンページ


利用規約 | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記 | FAQ・お問合せ | 会員登録 | 著作権管理団体許諾番号